センターのご案内

令和4年度 倫理審査委員会・治験審査委員会委員養成研修

九州大学病院は、平成28年1月27日より厚生労働省から医療法に定める「臨床研究中核病院」として指定承認されています。
全国の臨床研究中核病院において、厚生労働省医政局研究開発振興課の臨床研究総合促進事業の一環として、質の高い倫理審査を行える倫理審査委員会委員の育成のための研修を行っております。
倫理審査においては、倫理性、科学性の側面から適正に審査することが求められます。
本研修では、研究における基礎知識および概念などを講義および模擬審査を通じて、質の高い倫理審査を行うことのできる人材を育成することを目的とします。
全カリキュラムを受講した方には、修了証書を交付いたします。

⇒「医療法に基づく臨床研究中核病院」について詳しくは→こちらをご覧ください。

対象

臨床研究法対応に係る認定臨床研究審査委員会、倫理審査委員会および治験審査委員会の委員長、副委員長を含む全ての委員。(予定者を含む)
※特に「一般の立場」で参加されている委員の方々(予定者を含む)のご参加をお待ちいたしております。
その他、上記委員会の事務局担当者等(予定者を含む)もご参加可能です。

開催日時

令和4年12月4日(日)9:30~17:00

開催概要

詳細が決まり次第、こちらでご案内いたします。