センターのご案内

  • HOME
  • セミナー・集会のご案内

臨床研究新規認定講習会(新規認定者対象)

本セミナーは終了しました。
ARO次世代医療センター教育研修部門では定期的に講習会を開催しており、新規認定講習を受講された方には認定番号を付記した認定証を発行しております。
この認定証をお持ちでない方は、九大病院で実施する治験並びに自主研究の責任医師・分担医師になることはできませんので、担当が予想される医師の方は必ず受講して下さい。
原則として、治験責任医師は実際に業務に携わる若手医師に行っていただきたいと考えておりますので、若手医師の積極的な参加を期待致します。
また、医師以外にも臨床研究に関わっておられる方、興味をお持ちの全ての医療関係者(看護師・薬剤師・検査技師・診療放射線技師・教員・その他の関係者)も歓迎しております。
令和2年度後期の臨床研究新規認定講習は以下のとおり開催致します。
>>「臨床研究認定制度について詳しくは→こちらをご覧ください。

日時
第3回 2020年11月5日(木) 17時30分~19時30分
※終了時間は前後することがございます。
第4回 2020年11月13日(金)17時30分~19時30分
※終了時間は前後することがございます。
今回はWeb会議システムを利用したLIVE配信となりますので、場所の記載はしておりません。

プログラム

1.講義「臨床研究と倫理、法規制」
  ARO次世代医療センター 副センター長 戸高 浩司
2.講義「臨床研究の立案から遂行まで(生物統計の立場から)」
  ARO次世代医療センター 特任助教 船越 公太
3.講義「企業主導治験の適正な遂行」
  ARO次世代医療センター CRC部門 副看護師長 住友 朋子
4.ガイダンス「ARO次世代医療センターの活用法」
  ARO次世代医療センター 副センター長 戸高 浩司
※認定試験

★講習を受講希望の方は事前申し込みが必要です。
 下記メールアドレス宛に、ご所属・氏名を記載のうえお申込み下さい。
【 第3回開催 申込期限:2020年10月23日(金)迄 】
【 第4回開催 申込期限:2020年10月30日(金)迄 】
お申込み:bynintei@jimu.kyushu-u.ac.jp
お問合せ:研究支援課倫理審査係(内線:3769)
※第3回・第4回の開催期日が近いため、事前申し込みの際には必ず受講希望日を明記してください。

※お申込みをいただいた方へ、申込期日以降、順次「申込受付」のメールをお送りします。
メールには、講習会当日の詳細についてのご案内を掲載し、申請書を添付しております。
メールをお受け取りになりましたら、内容を十分にご確認下さいますようお願い致します。
講習会の資料は、申込受付メール内に資料用のURLを貼付しておりますので、適宜ダウンロードのうえ印刷または電子版にてご利用下さい。

※数名分をとりまとめてお申込みいただく場合:
受講希望の方々のご所属・お名前・メールアドレス・内線番号をそれぞれ記載のうえ、お申込み下さい。それぞれの受講希望者様へ「申込受付」メールをお送りします。

※第3回のご受講のお申込みをされた方で、10月30日(金)までに申込受付のメールが確認できない場合は、お手数ですが研究支援課倫理審査係までお問合せ下さい。

※第4回のご受講のお申込みをされた方で、11月9日(月)までに申込受付のメールが確認できない場合は、お手数ですが研究支援課倫理審査係までお問合せ下さい。

※当日参加は受け付けておりませんのでご了承下さい。

 【注意事項】
・前期第1,2回目は終了致しました。
・今回の講習会は認定をお持ちでない方を対象としております。既に認定を取得され、認定証をお持ちの方は、本講習会ではなく更新のための更新講習会をご受講下さい。
・紛失・破損等による認定証再発行のご依頼、受講歴の確認は、メールまたはお電話にてお問合せ下さい。
・合格者への個別の連絡はしておりません。認定証の発送を以て合格の通知とさせていただきます。認定証の発行は開催日より2ヶ月ほどお時間をいただきますので、治験や研究への参加等で合否確認をお急ぎの方はご連絡下さい。