センターのご案内

  • HOME
  • セミナー・集会のご案内

新規PI認定(臨床研究認定制度上級コース)講習会

本セミナーは終了しました。
九州大学病院では従来の臨床研究認定制度に加えて、侵襲を伴う介入試験(医師主導治験も含む)における研究責任者もしくは 治験責任医師を対象とした「PI認定制度(臨床研究認定制度上級コース)」を導入し、年4回の受講の機会を設けております。
「PI認定証」を持っていない方は、九大病院で実施する侵襲を伴う介入試験(医師主導治験も含む)における研究責任者もしくは 治験責任医師になることはできませんので、該当される医師及び研究者の方は必ず受講願います。(観察研究及び企業治験のPIは対象外ですが、受講は可能です。)
つきましては、令和3年度第3回PI新規認定講習会を開催いたしますのでお知らせいたします。
また、興味をお持ちの全ての関係者(看護師・薬剤師・検査技師・診療放射線技師・教員・その他の関係者)も歓迎いたします。さらに、他大学等において前記業務に関わる方も対象としておりますので積極的に申し込みください。

⇒「PI認定制度(臨床研究認定制度上級コース)について詳しくは→こちらをご覧ください。

開催日時

2021年11月10日(水)web配信
13時00分~18時00分(終了時間は前後することがございます)
※講義時間内に認定試験が行われます。(本講習会の最後に、試験問題の解説を行います)

対象

認定証をお持ちでない方
(既に認定証をお持ちの方は受講不要です。観察研究及び企業治験のPIは対象外ですが、受講は可能です。)

プログラム

(第一部)13:00~15:00
1.講義「臨床研究とPIの責務」
  ARO次世代医療センター 副センター長 戸高 浩司
2.講義「医師主導治験」
  ARO次世代医療センター 副センター長 戸高 浩司
  ARO次世代医療センター CRC部門 薬剤師 田島 壮一郎
3.講義「研究倫理(臨床研究法/倫理指針/プレ審査/IRB)」
  ARO次世代医療センター 特任講師 河原 直人
(10分間休憩)

(第二部)15:10~18:00
4.講義「データマネジメントとは」
  ARO次世代医療センター 特任助教 船越 公太
5.講義「プロジェクト管理」
  ARO次世代医療センター 学術研究員 豊崎 佳代
6.講義「試験デザイン」
  ARO次世代医療センター 准教授 岸本 淳司
7.講義「モニタリング・監査/安全性管理」
  ARO次世代医療センター 学術研究員 白水 雅子
  ARO次世代医療センター 学術研究員 木村 真紀

参加申込み方法

受講希望の方は事前申し込みが必要です。
下記フォームよりお申し込みください。
申し込み期限:11月5日(金)正午まで 終了しました

お申し込みをいただいた皆様宛に「お申し込み受付メール」が自動送信されますので、必ずご確認をお願いいたします。
後日、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に視聴用URL・資料用URLをお知らせいたします。また資料一式は学内便にて個人宛にお送りいたします。
※「お申し込み受け付けメール」が届かない場合、以下2点が考えられます。今一度ご確認ください。
 ➀メールアドレスのスペルはお間違いございませんか。
 ②迷惑メールに振り分けられていませんか。

※当日参加は受付しておりませんのでご了承ください。
※令和3年度中に新規PI認定講習会を合計4回開催いたしますので、ご都合の良い回に受講ください。

注意事項

・学内者において、PI認定講習会は、臨床研究認定証を既に取得していることを前提としていますが、未だ取得されていない方も先に受講は可能です。
ただし、PI認定講習受講のみを以て、臨床研究新規認定を付与するものではありませんのでご注意ください。PI認定講習を先に受講した場合、必ず直近に開催される臨床研究新規認定講習会を受講ください。
・侵襲を伴う介入試験(特定臨床研究・医師主導治験も含む)における研究責任者もしくは治験責任医師の方、および今後予定される方で既存の臨床研究認定証を取得していない方は、速やかに取得してください。
・第一部および第二部の全てを受講し、認定試験(Ⅰ)(Ⅱ)に合格した方には、認定証書と認定シールの送付を以て合格の通知とします。この通知には1ヶ月ほどお時間をいただきます。学外よりご受講の方には修了証書のみを発行します。
・学内者においては、認定更新のために、PI認定取得の翌年度以降より更新講習の受講(年度内に2回以上)が必要となります。

お問い合わせ先

病院事務部研究支援課運営支援係(bynintei@jimu.kyushu-u.ac.jp)
内線:5063、4401
※当日の12:00以降は不在の場合がありますので、PHS:7690までおかけください。