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申請書類 −臨床試験(介入研究)−

2021年6月30日より、これまでの「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」と「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」が統合され、新たに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」が施行されました。
くわしくは→こちらをご参照ください。


【新規申請時提出書類】
新規申請時提出書類の一括ダウンロードは→こちらzipから

様式 本学のみで実施 多機関共同研究
本学が主 他機関が主
本学で個別審査
他機関が主
他機関で一括審査
1 倫理審査依頼書  
2 参加機関一覧 (〇)  
3 研究計画書
※多機関共同研究で本学が分担機関の場合、研究計画書は主研究機関のものをご提出ください。
   
4 説明文書  
5 同意書  
6 利益相反事項に関する随時報告書  
7 セルフチェックシート  
8 ホームページ公開資料(オプトアウト用) (〇) (〇) (〇)  
9 その他、委員会が求める書類
 ・臨床研究保険見積書
 ・被験者募集用資料 等
(〇) (〇) (〇)
10 実施許可申請書(研究部局長あて)
11 主たる研究機関に関する書類
・倫理審査結果通知書
・研究計画書・同意説明文書等
12 本学での一括審査を希望する他機関より提出いただく書類
研究機関要件確認書
利益相反事項に関する随時報告書
(〇)

◆(〇)については、必要に応じて提出ください。
◆多機関共同研究(本学が主)において、本学での一括審査を希望する場合は、12の書類(研究機関要件確認書および利益相反事項に関する随時報告書)を各機関にて作成いただきご提出ください。
一括審査対象機関は、審査結果通知書受領後、機関の長より当該研究の実施許可を得る必要があります。


【変更申請時提出書類(中央審査一括審査の場合を含む)】

様式 本学のみで実施 多機関共同研究
本学が主 他機関が主
本学で個別審査
他機関が主
他機関で一括審査
1 変更箇所一覧
※変更理由を必ず記載してください
 
2 倫理審査依頼書  
3 参加機関一覧 (〇)  
4 研究計画書
※多機関共同研究で本学が分担機関の場合、研究計画書は主研究機関のものをご提出ください。
   
5 説明文書  
6 同意書  
7 利益相反事項に関する随時報告書 (〇) (〇) (〇)  
8 ホームページ公開資料(オプトアウト用) (〇) (〇) (〇)  
9 実施許可申請書(研究部局長あて)
10 主たる研究機関に関する書類
・倫理審査結果通知書
・研究計画書・同意説明文書等

◆(〇)については、必要に応じて提出ください。
◆委員長が「軽微な変更」と判断したものについては、迅速審査とする場合があります。


【変更申請時提出書類】
※新指針施行(2021年6月30日)以前に承認され、旧指針の規定により実施中の研究については、こちらをご提出ください。

様式
1 申請書
2 変更箇所一覧 ※変更理由を必ず記載してください
3 研究計画書
※多機関共同研究で本学が分担機関の場合、研究計画書は主研究機関のものをご提出ください。
4 説明文書
5 同意書
6 多機関共同研究で、本学が分担機関の場合、主研究機関の倫理委員会承認通知の写し


【報告書等】

様式
1 定期報告書
※年一回提出が必要です。
2 研究終了報告書
3 重篤な有害事象報告書 ※因果関係の有無に関わらず報告が必要です。
 ・「医薬品」
 ・「医療機器」
4 予測できない重篤な有害事象報告書 《厚生労働大臣報告用》
※予測できない重篤な有害事象が発生し、かつ当該研究との直接の因果関係が否定できない場合、速やかに当局へ報告を行う必要があります。


【提出・お問合せ先】
病院事務部研究支援課倫理審査係
ウエストウイング棟6階 610
TEL:092-642-5082(内線:3982)
E-mail:byskenkyu@jimu.kyushu-u.ac.jp