九州大学病院 ARO次世代医療センター

研究者の方へ

令和6年度 新規臨床研究認定講習のご案内

九州大学病院ARO次世代医療センターによる「新規認定講習会」を下記により開催いたします。
九大病院で実施する治験並びに自主臨床研究の責任医師(研究者)・分担医師(研究者)となるには、当認定講習の受講、認定試験合格による「臨床研究認定」の取得を必須としております。
有効な認定番号をお持ちでない方で、担当が予想される医師・研究者の方については受講をお願いいたします。
令和6年度現在、ご自身の認定番号が有効であるかは下記にてご確認いただけます。
臨床研究認定番号一覧(学内限定)
学外に出られていて更新を行っていない方等、認定番号をお持ちでも一覧に記載のない方は、認定番号の有効期限が切れておりますので再受講をお願いいたします。
また、若手医師の積極的な受講と、医師以外にも臨床研究に関わっておられる方、興味をお持ちの全ての関係者(看護師・薬剤師・検査技師・診療放射線技師・教員・その他関係者)の受講も歓迎しております。

⇒「臨床研究認定制度/PI認定制度」について詳しくはこちらをご覧ください。

開催期間

令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)

開催形態

Moodle(九州大学 オンライン研修システム)

講習会URL

https://el.iii.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=206

プログラム

  1. 受講前のアンケート
  2. 講習会動画の視聴(約120分)
  3. 認定試験(満点で合格)

※認定試験の受験可能回数は各月26日~翌月25日までの間に4回までです。
規定回数までに合格できなかった場合は、翌月の5営業日以降に再度受験してください。

連絡事項

  • 認定証(PDF)の発送を以て認定の通知とさせていただきます。
  • 原則として、毎月25日までに認定試験に合格した方には、月末までにメールにて認定証を送付します。(26日以降の受講者は翌月の送付となりますのでご注意ください。)
  • 学生または馬出地区所属でない教職員が本講習会を受講するには当係にて受講登録が必要です。受講希望者のお名前・メールアドレスをメールにてお知らせください。

お問合せ

病院事務部研究支援課運営支援係(bynintei@jimu.kyushu-u.ac.jp)