九州大学病院 ARO次世代医療センター

研究者の方へ

医学研究に関する倫理指針等について

人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針

令和3年3月23日 制定

これまでの「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」と「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」が統合され、 新たに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」が同年6月30日より施行されました。
これにより施行日以降に新たに実施される、主に観察研究およびヒトゲノム・遺伝子解析研究について、新指針への対応が必要となります。
本学における新指針対応の申請書等は倫理審査委員会ウェブサイトでダウンロードが可能です。
旧指針である「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」及び「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」に基づき実施中の研究については、変更申請のみを受け付け、九州大学医系地区部局観察研究倫理審査委員会または九州大学病院臨床試験倫理審査委員会が承認の可否を審査します。詳しくは倫理審査委員会ウェブサイト「旧指針に基づく臨床研究等」をご確認ください。

令和5年3月27日 一部改正

デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律(令和3年法律第37号)の一部の規定が令和5年4月1日に施行されることに伴い、また、「生命科学・医学系研究等における個人情報の取扱い等に関する合同会議」における議論等を踏まえ、指針の見直しが行われました。
主な改正点については、上記公布通知および下記説明資料をご参照ください。
文部科学省「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」説明資料 をご参照ください。

ヘルシンキ宣言

2013年12月4日 改訂

参考

厚生労働省、文部科学省、医師会の指針集
九州大学における研究者の不正行為とその対応について
特定臨床研究に係る患者等相談窓口について