九州大学病院 ARO次世代医療センター

研究者の方へ

令和6年度 新規PI(Principal Investigator)認定講習のご案内

九州大学病院ARO次世代医療センターによる「PI新規認定講習会」を下記により開催いたします。
もしくは治験責任医師として、介入研究(医師主導治験も含む*)を計画し、実施される方は、「臨床研究認定」に加えて「PI認定」を取得する必要があります。
その他、学内において介入研究(医師主導治験も含む)に関わる方も本講習を受講いただけます。
企業治験の治験責任医師に関しては、「PI認定」の取得は必須ではありませんが、同等の責務は求められますので、可能な限り受講をお願いいたします。
(*医学研究院、歯学研究院、薬学研究院、九州大学病院が関与する介入研究)

※過去にPI認定を取得していた方が、臨床研究認定番号の有効期限が切れた等で認定番号を再取得した場合、PI認定は復活しますので、PI認定講習会の再受講は不要です。
令和6年度現在、ご自身の認定番号が有効であるかは下記にてご確認いただけます。
臨床研究認定番号一覧(学内限定)

⇒PI認定制度について詳しくはこちらをご覧ください。

開催期間

令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)

開催形態

Moodle(九州大学 オンライン研修システム)

講習会URL

https://el.iii.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=207

プログラム

  1. 受講前のアンケート
  2. 講習会動画①~⑥の視聴(計約60分)
  3. 認定試験(前半)の受験(全8問、満点で合格)
  4. 講習会動画⑦~⑬の視聴(計約60分)
  5. 認定試験(後半)の受験(全9問、満点で合格)
  6. 【必須】受講後のアンケート

※認定試験の受験可能回数は一月に前半・後半それぞれ5回までです。
規定回数までに前後半の両方に合格できなかった場合は、翌月の5営業日以降に不合格だった試験を再度受験ください。

連絡事項

  • 認定証(PDF)の発送を以て認定の通知とさせていただきます。
  • 原則として、認定試験に合格した翌月中旬までにメールにて認定証を送付いたします。
  • 学生または馬出地区所属でない教職員が本講習会を受講するには当係にて受講登録が必要です。受講希望者のお名前・メールアドレスをメールにてお知らせください。

お問い合わせ

病院事務部研究支援課運営支援係(bynintei@jimu.kyushu-u.ac.jp)