研究者の方へ
令和8年度 倫理審査委員会・治験審査委員会委員養成研修
九州大学病院は、平成28年1月より厚生労働省から医療法に定める「臨床研究中核病院」として指定承認されています。倫理審査委員会・治験審査委員会委員等養成研修は全国の臨床研究中核病院において、厚生労働省 臨床研究総合促進事業の一環として毎年開催しております。
倫理審査においては、倫理性、科学性の側面から適正に審査することが求められます。
本研修では、研究における基礎知識および概念などを講義および模擬審査を通じて、質の高い倫理審査を行うことのできる人材を育成することを目的とします。
また、今回の研修では、従来の倫理審査の必要事項についての講義に加えて、昨今注視されているDCT(Decentralized Clinical Trials:分散型臨床試験)に着眼した演習を行う予定です(昨年度とは異なる新しいプロトコール等をご用意させていただきます)。
全カリキュラムを受講した方には、修了証書を交付いたします。
⇒「医療法に基づく臨床研究中核病院」について詳しくは→こちらをご覧ください。
対象
1)臨床研究審査委員会、倫理審査委員会、治験審査委員会の委員長、副委員長を含む全ての委員、及び事務局担当者を対象といたします。
2)本研修会は、臨床研究中核病院が開催いたしますが、臨床研究中核病院以外の機関が設置する委員会に所属の方を優先的に対象といたします。
※特に「一般の立場」で参加されている委員の方々のご参加をお待ちいたしております。その他、臨床研究法対応に係る認定臨床研究審査委員会、倫理審査委員会および治験審査委員会の事務局担当者もご参加可能です。
開催日時
2027年1月30日(土)9:30~17:00
会場
オンライン
プログラム
詳細未定
募集要項
お問い合わせ
九州大学病院 ARO次世代医療センター・倫理ユニット
倫理審査委員会・治験審査委員会委員養成研修担当
TEL 092-642-6266
E-mail ethics-unit@aro.kyushu-u.ac.jp